作家を作ってみませんか?

私のここ数年の制作とは「他者によって自身は作られている」という概念の元、他者から受けるあらゆる作用により、私自身とは外も内もみるみると変容していくのだと認識している。 まるで私の中から生まれ出てきたようなそのアイデア、思考、思想、感覚、感情、技術でさえも 私を取り巻く他者によって作り上げられた事は確かである。

作品「内在する器 ー私の器着てみれます。ー」(現在進行中の作品は写真の10倍の大きさになる予定)

これは私という自身をあまりにも知らずに日々「私という人間をやっている」ことや、私自身をほとほと理解しきれず暮しているが、その見えぬ内なる部分には何が潜んでいるのかを一度引きずり出して具現化してみようと試みている作品だ。

素材は水引一本から編み出していき、繋ぎ合わせてくことで何かしらを受け入れる容器のようなものが見えてくる。こんなものを自身の体内に常に抱えているのだと客観視し、更にこの「内在する器」を他者に身につけてもらうことでより一層自分自身の俯瞰を希望している。

先にも述べた通り、自身は他者で形成されているというコンセプトの元、この作品も多くの他者の手が加わっている。この立体は3〜4本の水引でまず小さなパーツを作りそれを繋ぎ合わせていくことで増殖していく。既にこのパーツを5歳の子供から大人まで色々な人が色々な場所で作り、この大きな作品の一部分を担っている。日々私という人間の形成に関わって来る人々に、私の作品の形成にも実際に関わってもらうプロジェクトである、

作家ばかりが他者に影響を与えているのではない。観客もまた誰かしらに影響を与えて生きているのだ。

それを実感するには充分な時間を今回私たちは与えてもらえた。この新たな環境によって。

あなたの家で、TAKAGI KAORUという作り手に内在する器の一部を作ってみませんか?

参加お申込み

国立国際美術館ウェブサイトより「アクティヴィティ•パレット」をご確認ください。
参加ご希望の連絡をいただきましたら水引が届きます。編み方の動画を参照していただき、編めましたら送り返してください。作家の作品の一部に組み込まれて行きます。

国立国際美術館

www.nmao.go.jp/